

many usual table

家事室に置いて頂く、多目的なテーブル。
4畳ほどのスペースに置いて邪魔にならないものをというご依頼でした。

IMG_1094.jpg

樹種は、天板・抽斗前板がブラックウォルナット、脚がタモです。
個人的には、木の魅力を感じるには最強のコンビだと思っています(笑)


IMG_1083.jpg

置いて頂く部屋の幅が1m80cm程度なので、通り抜けるにも
無理のない、奥行きは450㎜に設定してあります。横から見ると
かなりスマートに見えます。

IMG_1087.jpg

容量は、少ないですが、使い勝手の良い抽斗は
吊り引出を採用し出し入れもとてもスムーズです。
IMG_1090.jpg


【may usual table】

サイズ  w 1000  d 450  h 730
樹 種  ブラックウォルナット・タモ
仕上げ  オイルワックス仕上げ


参考価格 92000円
(オーダー生産につき、依頼主様の了承を得て、表示しています。
仕様・樹種等諸条件で価格は異なってきますので、詳しくはお問い合わせください。)


よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

マカロン ~ちょい掛けスツール~

4畳ほどのユーティリティースペース(家事室)に置けるテーブルと椅子を
というご依頼。
マカロン
ノートパソコンをもってきて、少し調べ物があるとき、簡単な裁縫や洗濯物をたたんだり・・・
多目的に使えて、限られたスペースで邪魔にならないコンパクトなテーブルと椅子
というのがご要望でした。

写真は、そのときに作成したスツール。
とてもコンパクトです。
座面は、直径で20センチ。ファブリック(布)とクッションの
組み合わせです。テーブル天板(ウォルナット)とあわせて茶系の生地を使用しました。

IMG_1070.jpg

座面の高さは、普通のスツールより若干高めに設定をして
作業性をよくしてあります。下からのアングルですが、とてもスタイリッシュです。

IMG_1072.jpg


マカロン ~ちょい掛けスツール~

サイズ  直径200 h 450
樹 種  座 チェリー  脚 タモ
仕上げ  ワックスオイル仕上げ





よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

first chair はじめての椅子

first chair


IMG_0930.jpg
           写真は、チェリーの脚バージョン

我が子の成長を実感する。そんな場面がたくさんあるのだと思います。
「笑った!」「ハイハイできた!」「歩いた!」「ママってしゃべった!!」・・・

椅子に座るなんてのも、そんな場面の一つになるのではないでしょうか。

初めて座る椅子。

IMG_0939.jpg
         写真は、ブラックウォルナット脚バージョン

座面・背もたれは、太股や背中に「あたり」があると、違和感が大きく出てしまうので、大きな丸面をとり、やさしい仕上がりになっています。

IMG_0943.jpg

小さな子がぶつかって怪我をしないように大きめの面をとってあります。
特に、外側のぶつかりやすい部分は特に大きめの丸面を取ってあります。
お子様が小さいうちは、もちろんチャイルドチェアとして、
成長したあとでも、花台としてや玄関に置いて履き物の着脱用にと使って頂けるよう
すっきりとした、シンプルな仕上がりになっています。
 

IMG_0947.jpg


first chair

サイズ  w 300* d 300* h 300 (sh 190)
樹 種  ブラックウォルナット、チェリー (座面:メープル共通  背もたれ:チェリー)
仕上げ  ワックスオイルフィニッシュ

価 格  18,000-




よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

Aスツール

IMG_0904.jpg

奥行きを通常の半分程度にした『Aスツール』

IMG_0905.jpg

座面の幅、40センチ。奥行き、20センチ。上写真の高さは43センチに設定してあります。(高さは38から48センチで指定可能。)

脚を含めた最大奥行きでも27センチ。場所を選ばす、キッチンやランドリースペースなどにも置くことができると思います。

IMG_0906.jpg

全体的にすっきりと作り上げています。座面はペーパーコード。緩みの少ない「カナコ」という編み方を採用しています。軽量で持ち運びも苦になりません。日常生活のあらゆる場面で活用していただけると思います。

IMG_0917.jpg

上の写真手前は、タモ。奥はブラックウォルナット。

IMG_0911.jpg

右はチェリー、左はブラックウォルナット。




【Aスツール】

サイズ  400*260*430(380~480指定可)  座面奥行 200 
樹 種  タモ・チェリー・ブラックウォルナット・メープル
仕上げ  オイルフィニッシュ

価 格  23,500-(税込)







よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

Dテーブル angle of 45

「すっきりと軽やかで、かつ、安定感のあるダイニングテーブル」
6人掛けでも使えるゆったり4人使い(1m80cmは必要)で、
キッチンカウンターの幅(90センチ)に合わせて、
限られた予算で何とかしたいというご依頼。


何とかしたい!!


2種類の図面を提案させて頂いたうちのひとつを採用して頂いた。
樹種はチェリーを採用。仕上がりは淡いピンクで美しく初々しい。
しかし、使い込むうちに飴色に変化していき、重厚感と気品が出てくるのがチェリーの最大の特徴です。

IMG_0839.jpg

最大の特徴は、脚を45°内側に向けていることです。こうすることで厚い材料を使わずに
強度も保持し安定感を出すことができます。

IMG_0845.jpg

この脚はとてもすっきり見えるので、20mmの天板とも相性が良く、よりすっきりした印象を与えてくれます。
幕板でしっかり固定していますので、
脚と天板とのあいだに5mm隙間をあけました。
こうすることで天板が少しだけ浮いているように見えます。

天板も5枚接ぎです。しっかりとした幅広の板目の組み合わせになるので、迫力と高級感は抜群です。

IMG_0832.jpg

今回は、限られた予算の中での制作になりました。
もちろん、耐久性や強度など構造に関わる部分は譲ることはできません。

ただ、限られた予算の中で、でも無垢の家具を使いたいと思ってくれる人がいるなら
作り手ができる範囲で協力させて頂きたい。そう感じられたお仕事でした。



サイズ  1800*900*700
樹 種  チェリー
仕上げ  ワックスオイル(クリア)

参考価格 210,000- 税込 



よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
メールフォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
