

朝散歩 ~井守~

はやく目覚めたので、散歩へ。
木曽の夏朝は、ひんやりとした空気を
身体の隅々に充満させかなりの気持ちよさ。

地元の愛知県では、この時期朝からじめ~としていて
このさわやかさは木曽ならではのもの。

工房の近くにJR原野駅があり、そこから脇道に入ると
田畑を抜ける広めの農道がある。

ゆっくり歩いていると、
仲村のばあちゃんが田んぼの手入れ。
(昔の人はすごいな。5時すぎだというのに感心する。)

ひとしきりはなして
また、歩き出す。

木曽川の水を引き込む田んぼに目をやると

「いた!!!」



井守(イモリ)くん。

※井守って、んんと…人間で言うと
小学校くらいまでは、水の中で過ごして
中学校に入ると陸上で生活するんだよね。
で、また大学卒業する頃に水中に戻っていくの。……確か…

ちょうど中学入学しようとしてる井守くんに出会いました。
田んぼの中には小学校卒業間近の井守くんがたくさん居ました。

中学入学を見届けて、また歩き出すと

砂利道の端っこに、黒い物体が!!
踏む寸前に気づき回避。

IMG_0086_convert_20110711080927.jpg

こいつは、大学生かな?!
ちなみにメンズだ。
しっぽに紫線あるから!
(メンズは繁殖期にしっぽが紫になります)

メンズに興味はないので素通り(笑)。


そんなこんなの約1時間散歩でした。


井守と家守(ヤモリ)の見分け方知ってる?
まっいいか。


かなり気持ちよかったので散歩続けられるとよいと思うが、
布団の中も気持ちいい。

気が向いたらかなぁ。


よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
