

なぜに・・

IMG_1389.jpg

今日、手塚さんが完成した写真集を持ってきてくださった!
手塚さんは、松本在住の写真家さんで、
先週まで松本市内で写真展をされていました。

今回のテーマは、

旧中山道十一宿 木の匠 技と風景



木工に携わる39人の匠と一人の凡人(私)が登場します。

今日、写真集を戴いて、誰が写っているのか知ったんだけど、
そうそうたるメンバー・・・

木曽には何百といる職人・作家さん。なぜにおれが・・・という感じ。

でも、ありがたい話です。


よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

下駄箱 2

IMG_1375.jpg


大きな下駄箱。なんとか形になってきました。
右下の部分は、玄関の上がり框に載せるので脚はありません。

ところで、
玄関の土間って水平じゃないって知ってます?
ある棟梁さんからの受け売りだけど・・・汗。
ちゃんというと、
「こだわりのある棟梁は、
ほんの少しだけ出入り口に向かって下り傾斜をつける」らしい。

浴室の床は排水口に向かって下り傾斜しています。
つまり、浸水時や掃除の時の排水を考えているようです。


話戻すけど、これくらい大きな下駄箱になると、
この傾斜がとてもやっかい!汗。
ささいな傾斜で下駄箱自体がねじれてしまうんです。
そうすると戸がぴったりと閉まらなくなってしまいます。

なので、左側の脚にアジャスターといって
高さを調節できるねじを組み込んであります。
ここまでくると現地合わせするしかない。


ドキドキだ~~~



よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

文机 5 拭漆途中経過

IMG_1368.jpg

拭き漆をお願いしているところに様子を見に行ってきました。
今は、5回目の途中ということ。
相変わらず、良い仕事をしてくださる。

IMG_1370.jpg

今回は、7回塗りでお願いをしました。
5回目の段階で、この艶と深み。すばらしいと思います。

通常、家具に拭きうるしを施す場合、3回程度が多いようです。

ただ、うちで作らせて頂く家具に関しては、より強い塗膜をつくることと
なにより、艶と深みを楽しんで頂くために、時間をしっかりかけて7回塗りを
お願いしています。

1週間ほど前にうかがって撮影させてもらったのがこの写真。
本日、連絡があり、塗装が完了したとの事。

引き取りをして、金具を付け、引出等の調整を行い、お客様の元へ♪

引き渡しが楽しみです。




よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

下駄箱 1

IMG_1336.jpg

下駄箱の制作中。

側の部分と天板・地(底)板。

框組みしていくんだけど、なかなか手間のかかる作業。

無事になんとか良い感じ♪


割とスムーズ!
今日は、下駄箱ここまでにしよ~





よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

印鑑ケースの試作

友人からの、依頼で印鑑ケースを制作中。
bokuno.atachinoのスタンダード商品を視野に入れ

試作、第2弾。かなりスムーズに開閉できるようになってきました。

ちなみに、こちらは直径15mmの銀行印などまで収める事ができます。

IMG_1309.jpg

底にある、ボタンを押すと、下の写真のように印鑑が入っている部分が
跳びだして来ます。

IMG_1310.jpg
IMG_1313.jpg

その部分を、戻していくと、
パチッと音を立ててロックされて収納されます。


動画としてアップしたかったのですが・・・方法がわからず。
フェイスブックでは、アップしましたので、よろしければ
リンクから、見てみてください。






よかったらクリックを!励みになります。
読んでくれてありがとう。

    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
メールフォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
